2013年4月27日土曜日

再帰視点:トルコのオイルレスリング

ここで私はしばらく前に書いたものです。これはレスリングに基づいていた。それは私が始めたものだったが、これは文化の中で芸術的な表現形式グラップリングのために反射性の一部となります。読み取りやビデオをお楽しみください。気に入ってもらえるといいのですが。

グラップラーのクエスト:トルコ 
Yagli Guresの歴史と分析

レスリングのスポーツはトルコの文化のあらゆる形状や形でその歴史と文化を表し、トルコ、で国技です。 9月18日 - フリースタイルとグレコローマンレスリングで、今年の2011年世界レスリング選手権大会が9月12日にイスタンブールで開催されます。つの異なるスタイル(男性はフリースタイルとグレコローマンで競争しながら女性だけ自由形で競う)で世界チャンピオンであることの賞金で競争する機会を競う世界中の国から男性と女性がありますオリンピック。今年の大会は、五輪に出場する力士を決定します。下記のプロモーションビデオは、トルコのホスト国はイスタンブール今度9月に競合のために提供するものです。

すぎに注意してください2012年オリンピックがロンドンで開催される、イスタンブール(1551年は約マイル)からわずか2496キロメートルである。


歴史

"オイルレスリング(別名Yagli Gures)、"ラクダレスリング、オリンピックレスリングというスポーツは(フリースタイル&グレコローマン)分野では、トルコで実施されています。キルクピナル Yagli Gures はトルコが(これはイスタンブールの250キロ西程度)、エディルネの街の近くキルクピナルと呼ばれる町に早い7月に6月下旬に毎年開催され、少し前までは、エディルネ街はオスマン帝国の中心であった、これは、ブルガリアとギリシャと国境を接する
スポーツはトルコで始めたときの周り囲ま多くの物語があります。例えば、Yagli Guresスポーツは2650紀元前にまでさかのぼるエジプトとアッシリアた。レスリングのこのスタイルに必要なオリーブオイルと革の衣類Kispetの導入(ハンドメイドレザーパンツ、テクニックとスタイルは西アジア·アナトリアに中央アジアからのトルコの内外旅行、さまざまなトルコの民族グループによって開発されましたように)は、アナトリアを征服セルジュクturkasによってもたらされました。したがってYagliGuresのスタイルは永久にトルコの文化に貼り付けた。

この年次大会
キルクピナルどのように始まったのか後ろにこの物語、"標準"再び私の研究と呼ばれる香港の学生"英語のみ"パブリケーションから"とブラウン"、と題するYagliについては、このオンラインの記事に私を導いたGuresこの記事は、2006年9月16日にさかのぼります。この記事では、ここに書かれたものです:

1360年にはスレイマン、オスマンガジの孫時 - オスマン帝国の創始者 - ルメリアを捕獲する成功戦いから彼の軍の40に戻った。途中、バックコンスタンへ(イスタンブール)、彼らはギリシャの一部今、Samonaで一晩休んだ。

たくましい戦士たちが、当時で行ったように、彼らがペアで戦って、時間を渡すために苦闘した根拠"勝者にはオンのまま"。最後の二つは、戦時中の隠れ家のように不名誉だっ取り組むフレンドリーでも失点として、時間の戦いで獲得したそれは長い引き出し事件だったし、最終的にも、その仲間には眠りに落ちて漂流。

しかし、彼らは翌朝目を覚ましたとき、彼らは戦っている間、両方の男性は死人のような抱擁で死亡していたことを発見してショックを受けました。レスリングが戦闘のための完璧な準備であるとみなさ、したがって、アッラーを尊重されるので、それらは殉教者として考え、その場で埋葬された。

一年後、彼らの友人は彼らの敬意を払う場所に戻され、40淡水スプリングは墓がされているべきである牧草地に現れたことを知って驚いた。

40ばね用トルコ語 - 彼らは、エリアKirkpinarという。エディルネは、1361年に征服された後、レスリングは、世界で、それは間違いなく長く続いている毎年恒例のスポーツイベント作り、2力士を称えるために、毎年実施された


この物語は、トルコのスポーツの心と魂です。トルコのYagliGuresの存在は中央アジアから西アジアまでアナトリアにアフリカへとオスマン帝国のルールの間ヨーロッパの一部の文化の存在の歴史にさかのぼるスポーツです。あまりにもノートでは、Yagli Guresは世界で最古のランニングスポーツ競技会、今日の一つとして残っている。しかし、YagliGures何ですか?

分析
Yagli Gures制度



 


Yaglis Gures 相手の支配に基づいているレスリングのシステムです。Pehlivans別のカテゴリ競合するレスラー)との間で一致し、1975年までは、時間制限がありませんでした。 1975年には40分に制限されているbaspehlivans(ヘッドレスラー)マッチのために追加の時間制限がありました;ない勝者が40分間の制限時間内で宣言されていない場合、その後、力士は、記録されたスコアがさらに7分間続ける。この余分な7分の中で最もポイントを獲得することができます勝者を宣言されますが、何点が得点されていない、場合、その後死型が一致突然があるだろう"黄金のポイントを。"他pehlivan重量区分では、制限時間は30分であり、同じ規則が、 "黄金のポイント"マッチが決定するその後全く点が存在しない場合、baspehlivansとして適用で30分で、余分な7分間で得点勝者

制服

Pehlivanskispetを着用する必要がある、と頭からつま先までオリーブオイルでカバーされています。一度服を着て、オリーブオイルに投与、pehlivans はモンゴル人と日本人力士が前と試合後の儀式の踊りとして何をすべきかと同様に、儀式の踊りでKirkpinarに大きなスタジアムのフィールドに連れて行く。これらの儀式的な動きはpehlivanの試合前にウォームアップされています。

さらに、pehlivans ボディをカバーするオリーブオイルの興味深い理論は、ローマ帝国の秋にさかのぼる。英語の哲学者バートランド·ラッセルによると、ローマ帝国の崩壊を引き起こすマラリアの蔓延があった、彼は推測している

  
これの主な原因は、マラリアを運ぶ蚊の侵入だった。これらの時間帯に海面で生きることは死の願いと考えられていた。多くの様々な救済策は、これらの蚊の蔓延に対して戦うために利用された。しかし、アナトリアの人々は、このように、これらの蚊からの保護、スタイルとオイルレスリングが生まれたトルコの芸術のために自分の体に油を適用する。

かかわらず、ベルトランの話 - 理論の、pehlivans 前そこにマッチにお互いにオリーブオイルをこする理由残る疑問はまだありますか?何があれば、この前pehlivanマッチ儀式への文化や精神的な意義があるのでしょうか?


テッケ

オスマン帝国の間に、力士はpehlivans芸術とYagliGuresのスポーツの哲学を学ぶ学校ですテケ訓練された。訓練は、彼らが競争しYagliのGuresの方法を表現するために方法で競っていない間pehlivanの構築が開発しなければならない技術をレスリングで、文字にあった。Yagli Guresの基本的な理解は、人間が調和とバランスの内側と競争の外側を見つけなければならないということです。今後、事前の競争に儀式をこすりオイルはYagliのGuresで、"はただではないことを強化し、相互尊重とのバランスを、象徴問題ではなく、精神です。"

これらpehlivanがKirkpinarで競争する前に、彼らは前Kirkpinarにおける主要な祭りのイベントに他の競技で競う。審判は、これらの様々な競技では、彼らが特定のグループではなく、重量区分にそれらを分類することができるように、一人ひとりpehlivanのテクニックを学びます。あなたの情報については、伝統的なpehlivan彼らはその後弟子が競争の中で彼らのマスターの場所を取るだろう "勇者の舞台"から引退するまでに訓練する見習い(criak)を持つことになります。


賞品タイトル

BaspehlivanでKirkpinarにおける年次大会(ヘッドレスラー)グループでの勝利pehlivan14000ドルトルコリラ(約米ドル$8,622.54の上にある)と巨大金メダルの賞金を受け取り、まだYagli Guresの人気の高まりは、(トルコの)サッカーへの2番目は、それ儲かるスポーツになりました。良いpehlivanは(3百万米ドル)年間4870950ドルトルコリラを稼ぐことができます。

資金はKirkpinarトーナメントのため賞金は、銀行や自治体(主にエディルネBelediye)によって提供されています。しかし、アガ(通常は裕福な地主)自治体を通してトーナメントに協賛し、賞金を提供するでしょう。祭りの最終日には、すべてのにトルコからAgasが出席シンボリックラム入札合戦があります。アガニーハイブーツ、と空想、embroidedさジャケットと古代オスマンの衣装を着ています。最高入札アガは、来年の大会のためにナンバーワンのスポンサーになります。このアガは、ホテルでのゲストと彼らを歓迎大きなごちそうを持っており、祭りを開催します。また、エディルネでアガは、試合を停止pehlivans失格とアガはそれが必要と判断した場合、イベントを中止する力を意思決定しています。

私の結論

世界で実施様々な文化やスタイルを勉強しながら私はグラップラーとしての私自身の旅のトルコ文化の観点からスポーツへの理解をより多く得ています。行動とYagliのGures彼らのスポーツにpehlivanを引き付けるのライフスタイルのこの本質的なコードが存在する。これらのすべての人々、老いも若きも、トルコの根の豊かなスポーツに参加し、血液、汗でトルコの芝生フィールド内のすべてのルートを染色し、Yagli Gures過去pehlivanヒロイン

Kirkpinarの中心にメッカへの様々なトルコの培養から旅してきた戦闘のこの古代芸術、この戦闘は、戦闘員が偽造されるように、人間の精神の彼の仲間の騎士道の洗礼対戦相手、ライバル、そしてsuperioityとオイルを浴びされている必要があります上に非常に地面母なる大地の草のフィールド。 pehlivanに一致する前にフィールドを歩くすべての人は地面それらYagliで競争する強さと活力を付与するために必要なリソースとそれらを提供するための点で地球に祝福として戻って自分の額にに手を触れる場所この非常にアリーナにGures

機会は私が、旅行に目撃する、体験する、とKirkpinarでYagli Guresトーナメントのこの文化体験のあらゆる一口に取るために到着したとき。それは、私が歴史の一部となっているかのように、なると私の目標は、私の探求、そしてレスラーとしての私のビジョンに関するより深い視点を得ることができる。私は、老いも若きもpehlivansによってYagliのGuresで行わ異例のテクニックのいくつかのビデオを研究してきた。アメリカンフォークのスタイル、フリースタイルそしてレスリングのグレコローマンスタイルにいくつかの類似点があります。また、私は彼らの技術システムの範囲を持っているサンボや柔道の部分がありますを参照してください。

pehlivanに植え付け規律は規律のどのグラップラーがに目指すべき目標です。時間は意志の、と熱弁を、熟練の栽培と成長に称賛が提供されます。何世紀にも、数多くの何十年もの間このスポーツは、トルコのその国で失敗することなく競技を存在し続けてきました。したがって、それはトルコ人とトルコの文化の中で保持しているパワーをステープル。私は心、魂、固体と定年まで若者から自分たちの生活の毎日トルコで芝生フィールドやスタジアムで戦うこれらpehlivansように強いなどの文字を持っていると思って。芝生のない人生は、トルコYagliのGuresで失わ命です。まだ、芝生フィールドとKirkpinarのスタジアムは永遠に群衆が予想するように生き続けるとpehlivan草フィールドわたしエスカレート;そうYagli歴史の成長は意志Gures文化的正当性で死んで、世界の文化の強さに文書としてトルコに残っています。

YAGLI GURES2012年ビデオ


0 件のコメント:

コメントを投稿